祝放送開始15周年!魔弾戦記リュウケンドー 第1話「これがヒーローだ!〜RYUKENDO RISING〜」

魔弾戦記リュウケンドーは本日2021年1月8日で放送開始から15周年を迎えます。

そこで、このブログでは毎週15年前の放送日に合わせて記事を投稿します。


物語は新人刑事の鳴神剣二があけぼの町に足を踏み入れるところから始まる。

魔物の襲撃に備え厳戒な警備態勢を引くあけぼの警察はDr.ウォーム率いる遣い魔達によって蹴散らされ商店街への侵入を許してしまう。

そこにこの町のヒーローリュウガンオーが登場。一気に遣い魔を殲滅しあけぼの町に人気が戻る。

しかし、Dr.ウォームの作戦はこれだけでは終わりません。

鉄を喰らう魔獣レプトリリックスを送り込みます。

街はまたもや静まりかえる。

魔獣が現れた肉のいのまたに駆けつけて怒りを露わにする剣二は不動に制止されるもそれを振り切り魔獣の背中に張り付きます。

その時ゲキリュウケンが剣二をリュウケンドーに選ぶ。

剣二の元へ転送されたゲキリュウケンは剣二を乗っ取りリュウケンドーへと撃龍変身させる。

「光と共に生まれし龍が闇に蠢く魔を叩く!リュウケンドーライジン!」

ファイナルキーをゲキリュウケンに差し込み「ゲキリュウケン魔弾斬り」を発動させ一気に大きな魔獣レプトリリックスを両断。

気を失いSHOTに運ばれた剣二を見つめ左京鈴と不動銃四郎は厳しい言葉を呟くが天地は「最初から赤く熟したリンゴはない」と期待を込めていた 

                 つづく

とても濃密な1話です。序盤のリュウガンオーの戦闘は遣い魔という等身大の相手に対するアクションシーン、後半はリュウケンドーと魔獣レプトリリックスという大型の敵との戦闘を映像技術で表現しています。

この2つの組み合わせが満足感を与えるものとなっています。

また主要なあけぼの町の住民も一気に登場させているのも素晴らしいです。

今回は自分の意思では変身しなかった剣二が一体どのようにして覚悟を決めるのか必見です。

来週も魔弾戦記リュウケンドーへ突っ走れ!